CDP(Customer Data Platform)

CDP(カスタマーデータプラットフォーム)とは、行動データなども含む様々な顧客データを一元管理し、なんらかのキー・識別子で顧客(人)ベースでデータが統合されているデータベース。色々なマーケティングツールから参照されてマーケターがマーケティング施策実行に活用できるものです。
CRMやカスタマーサポート、MA、Web行動などアノニマスのユーザーも含めてデータを統合し、カスタマー一人ひとりの顧客像を描くことでそれぞれの人に最適化されたコミュニケーションを実現するための核となるツールです。

アンダーワークスのCDP活用支援の特徴

CDPの導入や活用を行うためには、データをどのように統合しどのように活用するかという戦略をベースとして、戦略を実行するためにどんなデータをどのように蓄積・統合・加工・分析していくかというデータマネジメントの視点と、そこからEメールや広告配信などのアクションへつなげるためのマーケティングツールの知識が必要となります。

アンダーワークスでは特定のベンダーに偏らず中立な立場で豊富なデジタルマーケティング支援プロジェクトの実績をベースに、戦略策定からCDPの選定や導入、活用支援を必要に応じてご支援することが可能です。

CDPツール紹介

Lytics

Lytics

カスタマージャーニーを意識し、顧客のフェーズに対して施策を自動実行していく「データオーケストレーション」に重きを置いたCDPです。マーケター向けCDPであるため、コーディング知識が要らない直感的なユーザーインターフェイスが採用されています。さらに、顧客データからのインサイトを直接キャンペーンに活用できるように設計されています。

関連する事例

某総合電機メーカー
CDP活用・データビジュアライゼーションプロジェクト

デジタルマーケティングの推進へ向けてマーケティングスタックを構築し活用していく中、その核となるCDPの活用とデータを見える化することでデータドリブンなマーケティングを支援しました。

某通信事業者
データを活用したインサイドセールスから案件獲得増加支援

BtoBにおけるアウトバウンドコールの確度を増加させるため、自社データ(1stPartyデータ)と外部データ(3rdPartyデータ)を組み合わせ、今架電すべき顧客を抽出。勘に頼っていた架電優先度をデータドリブンに変革し、多くの案件をインサイドセールスから創造しました。

サービスに関するお問い合わせ

ご相談・ご質問ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
個別相談にて詳しい内容をお話しさせていただきます。

CONTACT US

Service

サービスTOP

戦略立案

スタック (テクノロジー基盤)

Tealium

Arm Treasure Data

セミナー・イベント情報

【(終了)2月12日開催・無料セミナー】「カスタマーディスカバリon CDP」のご紹介~CDPを活用したマーケティング施策策定と BIによるKPIマネジメント
【(終了)1月29日開催・無料セミナー】効果的なマーケティング戦略のために~ CDPを活用したマーケティング施策策定とBIによるKPIマネジメント

ニュース

CDPとBIの連携ソリューション「カスタマーディスカバリ on CDP」を提供開始
CNET Japanにて、弊社代表田島と(株)電通デジタル執行役員八木氏とのカスタマーサクセスについての対談が公開されました。