CDP(Customer Data Platform)

CDP(カスタマーデータプラットフォーム)とは、行動データなども含む様々な顧客データを一元管理し、なんらかのキー・識別子で顧客(人)ベースでデータが統合されているデータベース。色々なマーケティングツールから参照されてマーケターがマーケティング施策実行に活用できるものです。
CRMやカスタマーサポート、MA、Web行動などアノニマスのユーザーも含めてデータを統合し、カスタマー一人ひとりの顧客像を描くことでそれぞれの人に最適化されたコミュニケーションを実現するための核となるツールです。

アンダーワークスのCDP活用支援の特徴

CDPの導入や活用を行うためには、データをどのように統合しどのように活用するかという戦略をベースとして、戦略を実行するためにどんなデータをどのように蓄積・統合・加工・分析していくかというデータマネジメントの視点と、そこからEメールや広告配信などのアクションへつなげるためのマーケティングツールの知識が必要となります。

アンダーワークスでは特定のベンダーに偏らず中立な立場で豊富なデジタルマーケティング支援プロジェクトの実績をベースに、戦略策定からCDPの選定や導入、活用支援を必要に応じてご支援することが可能です。

セミナー・イベント情報

【10月23日開催・無料セミナー】Webリニューアルの第一歩!RFP作成と事前準備
【(終了)9月25日開催・無料セミナー】GA活用その次は?混沌としたマーケティング・テクノロジー導入の最適なロードマップの作り方

ニュース

講演レポート掲載「CDPとテクノロジースタックで実現するシングルカスタマービューでの顧客理解」
MarkeZine特集掲載「BtoBマーケティングを取り巻くテクノロジー 変化とトレンド」